スポンサーリンク

ロナウジーニョ、2018年の現役引退を表明…将来はミュージシャンとサッカー教室運営へ

 
ロナウジーニョ、2018年の現役引退を表明…将来はミュージシャンとサッカー教室運営へ

“正式な”引退を表明(C)Getty Images

バルセロナなどで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョが、2018年に正式にフットボール界から引退することを表明した。

バルセロナやACミラン、ブラジル代表などで輝かしい栄光を残したロナウジーニョだが、2015年にフルミネンセを退団して以降ピッチから離れている。そして、37歳になった同選手は来年引退し、別のキャリアを歩み始めると明かしている。

ロナウジーニョは「来年、フットボールに『さよなら』をいうことになると思う」と現役から退くことを表明。

引退後については「フットボール界から退いた後、音楽関係のプロジェクトとサッカー教室を立ち上げるつもりだ。これらは僕にとって新しいことだから、この生活に慣れないとね」と将来について明かした。ロナウジーニョは、今年3月にソロミュージシャンとしてデビューしており、「Sozinho」というタイトルのシングルをリリースしている。

ロナウジーニョは2002年にワールドカップ優勝を経験。2005年にはバロンドールを受賞し、2005-06シーズンにはバルセロナでチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げるなど、多くの栄冠を手にした。試合中、常に笑顔でプレーを楽しみ続け、そしてファンを楽しませ続けたファンタジスタが、来年スパイクを脱ぐことになる。

GOAL

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000036-goal-socc

【関連記事】

お前が余計なこと言わなきゃ、今頃バルサ負けてたんだよ!!


galaxy_ca7
大好きな選手、圧倒的な技術や意表をつくプレイは勿論、テリーを吹っ飛ばすほどのパワーもあって全盛期は無敵だった
全盛期の好調時に限ればジダンやメッシより上かもしれない
ミランもアンチェロッティ退任後は彼を中心にしたレオナルドのチームが1番見ていて面白かった
少し早いけど、お疲れ様でした

ロナウジーニョ
楽しさを伝えたプレー。
ありがとう

こけこけのこの
チェルシーファンだけど、チェルシー戦のノーステップミドルは感動しました。

ロナウジーニョ
サッカーが楽しいってのを一番感じさせてくれた人。
これからも変わる事はないだろう。

j10
05-06バルセロナvs06ブラジル代表が見たい

ロナウジーニョ
全盛期のプレイは個人的にメッシ、ロナウド以上だと思う
ここまでフェイントを混ぜてトリッキーなドリブルとスピードで相手を抜き去ることが出来る選手は未だかつてロニーだけしかいないはず
メッシ、ロナウドのようにサッカー一筋でいてくれたらというのが唯一の心残り
サッカー史上間違いなく偉大な選手
本当にお疲れ様

ロナウジーニョ
全盛期はフィジカルも備わってて敵なしでしたね。

ロナウジーニョ
キャラクター的にすぐ引退撤回や復帰しても許されちゃう感じがする。ていうより引退は寂しい。明言してないカカとかデルピエロとか、まだどっかでJ来ないかなって思う自分がいる。

ロナウジーニョ
プレイが凄すぎて真似しようとも思えなかった
だけど見ててすごくワクワクさせてくれる選手でした!

ロナウジーニョ
予測できないプレイを一番見せてくれたプレーヤーかな。
全盛期のプレイはサッカーの楽しさを再認識させてくれた。
お疲れ様でした。

ロナウジーニョ
トップレベルの試合でもストリートサッカーみたいなプレーをしていて当時は衝撃的だった
試合中の笑顔もそうだけど本当にサッカーが好きなんだろうなっていうのが伝わって来たし、未だに彼の根強いファンは多いんじゃないかな

コクボ消毒
02年のW杯で衝撃受けた事とか、クラシコでスタンディングオベーションされたこととか、懐かしいな〜〜ついに引退か。メッシとかすごい選手たくさん出てきてるけどずっとアイドルはロナウジーニョだなぁ。。

tagosaku
バルサ時代はこの人ホントに嫌いだったなー。でも、人をワクワクさせるような、素晴らしい選手だったのは当時も認めてました。

引退してから何をされるのか分からないですが、お疲れ様でした。

スポンサーリンク

ロナウジーニョ
ロナウジーニョほど華のあるテクニシャンはいまだに見たことないかな
あのセレソンでもロナウジーニョは飛び抜けてたから

風俗の予約とれなかったから日本死ね
お疲れちゃん

ロナウジーニョ
ロナウジーニョ、メッシ、エトーの3トップが好きでした!

ロナウジーニョ
みんなのアイドル。
これまでもこれからも一番サッカーを楽しくやる世界一のファンタジスタを忘れない。

lllllllll
また一人レジェンドが引退か……
お疲れ様でした!

ロナウジーニョ
ロナウジーニョに何度股抜きされたことか

ロナウジーニョ
千葉に来てください!

曼珠沙華
チェルシー戦の腰クネクネからのシュートやミラン戦でネスタをかわしてからの左足シュート、ジュリに背中でパスを出してアシストと信じられないプレイで魅せてくれたね。
ベルナベウでの拍手も忘れられない。

ロナウジーニョ
古き良きブラジルのサッカー選手を体現したような選手だった
バルサが応酬の舞台で復権した最大の立役者だと思う

ロナウジーニョ
ロシアでカズを含めたレジェンドたちと食事会をしたあとだけに、引退の意思は固そうだなぁ。
自分に監督は向いてないと思ったのかもね。

ロナウジーニョ
ロニーのサッカー教室ってもう響きから楽しそうな感じ伝わるわw
あんな感覚的で個性的で魅力あるプレーが人に伝わるかはおいといて、今後も彼がサッカーに関与してくれるのは1サッカー好きとして嬉しい
戦術が進化した今だからこそ戦術なんてお構いなしのロニーやバッジョの美しいプレーヤー、元祖ロナウドみたいな化け物じみたプレーヤー現れて欲しいなぁ。

ロナウジーニョ
能力ももちろん凄いんだけど、見てて本当に楽しくワクワクするプレイだった。
デモンストレーションの見せる技を試合にいれちゃう感じ。
ネイマールよりロナウド、リバウドよりロナウジィーニョに自分は惹かれた。

KO
HOLEロナウジーニョセレソン
・スキル3R
・KP降臨
HOLEロナウジーニョバルセロナ
・スキル魔法使い
・KPコンビネーションプレイ
HOLEロナウジーニョPSG
・スキルカーニバル
・KPスルーパス重視
HOLEEXロナウジーニョACミラン
・スキルドリブルの魔術師
・KPドリブル重視

12345
wccfですね。分かります。

ロナウジーニョ
ロナウジーニョはドラムをプロ顔負けのプレーをする。
もしサッカーをしていなかったなら、プロミュージシャンになっていた事だろう。
現役引退後、もう1つの夢を叶える。
才能とは不平等なんだなぁ。

ロナウジーニョ
学生時代に全盛期でした
小野とかもそうだけどロナウジーニョのタッチは異質でした
宇佐美を見たらわかるようにこういう魅せる選手はいらない時代になりつつあるので寂しいです
お疲れ様でした

ロナウジーニョ
お疲れ様でしたって、まだ引退してないんですが・・・

ロナウジーニョ
引退宣言してんだからいいだろ別に

コメントを書くP
大好きな選手です

勘吉
レジェンドがまた引退してしまうのは寂しいけど、素晴らしい選手でした。笑顔も決して忘れ去れるとはないでしょう…

ロナウジーニョ
キャプテン翼に登場しても通用したよねロナウジーニョの全盛期は
ナトゥレーザ×サンターナ×リバウール×ロナウジーニョの夢のファンタスティック4

ロナウジーニョ
ゴールデンエイジ世代の引退。寂しいです

ケツの黄ばみ魚津。feat.蜃気楼
メッシやロナウドも凄いけどやっぱりロナウジーニョのほうがファンタジスタだと思う。

ロナウジーニョ
現在は所属なしなだけで、まだ引退はしてなかったんだね。
勘違いしてました。

ロナウジーニョ
メッシ、Cロナウド、ネイマール等も本当にすごいけどロナウジーニョは今でも見てて一番ワクワクさせてくれた選手、自分の中では

ロナウジーニョ
まさに天才

ロナウジーニョ
単年でいいから、コンサドーレあたり取ってくんないかなぁー。

ロナウジーニョ
確か彼のお兄さんがその昔、コンサドーレでプレーしてた事もあるんですよね。
そのつてで、なんとかなったら素敵かも。

コメントを書くピンク
日本に遊びに来て

ロナウジーニョ
ロナウジーニョのサッカー教室参加したい

gon
いまは、ただ居座ってるだけの選手。もったいないなー。ハングリーがなければ、ブラジル人は、すぐ堕落する。

ATR
衝撃的なプレーの数々、まさにファンタスティックだった。
見ていてこれ程楽しそうにプレーする選手はいなかったな。

wtpm
腰だけ左右に振ってDFとGKを棒立ちにして決めたゴールが好き。
リズムに乗ってプレイしてたから楽しそうだった。

SiegHeil!!
好きなサッカー選手はバッジョ→俊輔→ロナウジーニョでした(^^♪

ロナウジーニョ
CLでのチェルシー戦のトゥーキックシュートゴールは
すごかったですね。結局、2戦合計で敗退してしまった
シーズンでしたが。

ロナウジーニョ
ロナウジーニョは素人でも見てて楽しい選手だと思った。
バルサの後は見る機会が、少なくなったけど欧州でもっと見たかったなぁ。

ロナウジーニョ
ロナウジーニョの活躍してからファンタジスタて見てないな。メッシやクリロナも違うし。
ロナウジーニョが楽しそうにボールを扱ってるのを見るとワクワクした。

ロナウジーニョ
現代サッカーで唯一ボールで遊ぶ事を許された選手だと思う。現実あんな曲芸のようなプレーを世界最高峰でできる選手、ロナウジーニョのあとは出て来てないと思う。ああやってサッカーがしたい、の代名詞の人。

ロナウジーニョ
安易に監督や解説者じゃなく、サッカー教室ってのが良いね!
ロナウジーニョが1番子供と一緒にプレーすることを楽しみそうだ。
別に誰もがプロとして育成される必要はないし、サッカーを楽しむことで人生を豊かにするという1番重要なことを教えてくれると思う。

ロナウジーニョ
歌、うまいのかな?

ロナウジーニョ
スターは何やってもスター。

ロナウジーニョ
ロナウジーニョはドラムが上手なことでも有名ですよ

ロナウジーニョ
何かのCMでドラム叩いてるの見た事あるな

ロナウジーニョ
彼が全盛期の頃、サッカー少年の憧れる選手の名前でロナウジーニョとベッカムはよく聞いたな〜(^^)

むらしん教授
史上最高のファンタジスタだと思う。何より楽しそうにサッカーしている姿が好きだった。
2006年のW杯でもっと活躍を見たかったことが唯一の残念なところ。

ロナウジーニョ
サッカーに興味を持つキッカケとなった選手
後にも先にも一つ一つのプレーでワクワクさせてくれるようなあなたほどのファンタジスタは現れないでしょう
お疲れ様でした

ロナウジーニョ
コンサドーレ取るチャンスあったのにねえ(実兄がプレーしていて弟、、つまりロナウジーニョ要らないか?しかも格安で)しかし断った。

ロナウジーニョ
まぁロナウジーニョの格安とコンサドーレの考える格安に大きく差があったんでしょう。

e
今年引退する選手多いね。
魅了されましたね。
あなたのプレーに惚れました。

ロナウジーニョ
彼程、楽しそうにプレーをし見るものも楽しませた選手は他にいないよね。永遠のサッカー小僧って言葉が一番似合う選手かもしれないね。

ロナウジーニョ
豪華すぎるサッカー教室

ロナウジーニョ
今でも当時のロナウジーニョは別次元だと思ってる。
ボール持つだけであんなにワクワクした選手は前にも後にもいない。

がんばれカカロット…お前がナンバーワンだ
完全なるスター。
見ていて楽しくさせる、
ワクワクさせるサッカー選手。
ロナウジーニョを見てサッカーファンになった人も少なくないはず…

ロナウジーニョ
信じられないプレーばかりだった
個人的に最高の選手

ロナウジーニョ
バルセロナでロナウジーニョが全盛期にメッシがデビューした時のワクワク感あったなぁ。

ロナウジーニョ
晩年は何してたか、よくわからない。

ロナウジーニョ
まだまだJリーグなら通用する。

ロナウジーニョ
華麗で見ていて楽しくなるプレーに魅了されました。お疲れ様でした。

ロナウジーニョ
1つの時代が終わった

ロナウジーニョ
ボールは友達とは彼のことだった。

Studio809
以前、ドラムを叩いてる何かのコマーシャルがあったな

ロナウジーニョ
なんかドラム叩いててかっけーって思った。ロナウジーニョって名前がいいね。目立つ感じする

ロナウジーニョ
まさにファンタジスタだったなぁ
お疲れ様でした

ロナウジーニョ
クリロナぐらいストイックだったらもっと長い事トップで活躍できただろうに!

民主主義は守られたが油断はできない
2006年はロナウジーニョの大会になると思ってた時期があった。

ロナウジーニョ
年々こういう選手が減ってるよなぁ。。。

Mmm
また一人の伝説が、、、、
お疲れ様でした

ロナウジーニョ
まだ現役やったのねσ(^_^;)バルサの時は本当に楽しそうにプレーしているのが印象的でした!

ロナウジーニョ
ロナウジーニョのサッカー教室とか行ってみたいわー

未来のパパァ
ノールックパスカッコよかったなあ

ロナウジーニョ
ロニーは本当に楽しそうにサッカーしてたから
サッカー教室に子供を行かせたくなりますね

ロナウジーニョ
事実上2年前に引退してるけどね。

ロナウジーニョ
選手としては最高だけど、指導者は無理でしょ。彼以外に彼のプレイは出来ない。サッカー教室はいいアイデアだと思った。世界中を回って彼に憧れる子供達と触れ合うのは彼も楽しんで出来るのでは。

ロナウジーニョ
見ていて楽しい選手だよね!今のセレソンにはこんな選手少なくなったよね。寂しいね。

ロナウジーニョ
最後はJリーグにおいで。J3にも出れる東京あたりで。

ロナウジーニョ
日本でのW杯のとき盛り上げてくれたね

タモさん
ウイイレのテクニック99はあなただけです。サッカー教室で未来のロナチルの排出お願いします

ロナウジーニョ
試合に勝つためにプレーする選手は、世界で多くいるが、いつも彼は純粋にサッカーをプレーする事を楽しんでいるように感じた。彼のプレーを見れば、見てるこちらも楽しかった。

ロナウジーニョ
試合に勝つためにプレーする選手は、世界で多くいるが、いつも彼は純粋にサッカーをプレーする事を楽しんでいるように感じた。彼のプレーを見れば、見てるこちらも楽しかった。

ロナウジーニョ
メッシと比べると輝いてた期間は短いけどロナウジーニョのプレーには心躍った

ロナウジーニョ
フリーなんだったらJリーグにきてほしかった

ロナウジーニョ
一番好きな選手です。

ロナウジーニョ
記憶に残る選手でした。お疲れさま!

coco
ロナウジーニョはある意味ではメッシ、Cロナウド以上のプレイヤーだったと思う。

ロナウジーニョ
全盛期はブラジルの真骨頂といったプレイぶりだった。サンチアゴベルナベウのスタンディングオベーションが印象的です。ロナウジーニョさんのサッカー教室あったら子供を通わせたいなぁ。

ロナウジーニョ
華麗なボールさばきは絶品でしたね。

ドングリ
2005には世界最優秀選手に輝き
でも調整不足でワールドカップには2回の出場で終わった
栄光と挫折両方経験した選手だ

ロナウジーニョ
今まで見てきた選手の中でもっとも
ファンタジーのある選手だった
もっとも笑顔が似合うサッカー選手で
魔法のようなプレーは楽しかった
本当にお疲れさまでした

ロナウジーニョ
スローで見ても
何してるのか分からない
テクニックでした。

ロナウジーニョ
フロンターレにきてくれ

okometsubu
音楽は道楽として好きにすればいいけど、ロナウジーニョって育成できるのかな…そりゃ知名度抜群で繁盛するだろうけどさ。

オマーン国際大学名誉教授
時々スーパーにロナウジーニョそっくりのオバさんがいる。

ロナウジーニョ
日本に来れば?Rマークのクラブが幾らでも出してくれるよ(笑)
別にDAZNマネーなくても金溢れてるから…
そのクラブは自分達のユニの色も金で変更?昔は黒白だったような…

ロナウジーニョ
最後Jリーグにきてほしいな

ロナウジーニョ
ブラジル音楽界は巨匠揃いだから楽しみだ
セルジオメンデス、アイアート、デオダート、ミルトンナシメント他色々、誰かとコラボアルバム出たら絶対買う

soccer
間違いなくNo.1のエンターテイナー。見る人全てを楽しませてくれました。ありがとうロニー

最近の司法判決はおかしい
ロナウジーニョってよく見たら
錦織圭選手たちにクリソツだった
いや錦織圭選手がロナウジーニョにクリソツだったのか?
(´・ω・`)

ロナウジーニョ
ロニーのプレーは本当に魔法のようだった。
一番残念なのは全盛期が地デジ前だったこと。
高画質の映像で何度でも見たいのに!

月曜どうでしょう
サッカーのスーパースターてのは、まさに彼のこと。

ロナウジーニョ
バルサ時代は世界ナンバーワンだったのに。
何がキッカケで落ちていったのか・・・

ロナウジーニョ
自分が見た中では、史上最高のプレーヤーだった。

ロナウジーニョ
ドリブルがまるでダンスを踊っているような独特のリズムと足さばきだった。
エラシコは真似したけど足首おかしくなったw

桃源郷
この人は「ボールはトモダチ」を見事に体現する人だったなぁ。
自分が記憶する中では後にも先にもこの人しかいません。

ロナウジーニョ
5年以上前に引退してたらまだカッコついたんだけど。グータラのやり放題で多数のクラブに迷惑かけて、ここ来て引退宣言?ホントに落ちるとこまで落ちた。ブラジルの選手こういうの多いな。

ロナウジーニョ
ロナウジーニョのプレーも楽しかったが、顔も見ていて楽しかった…。

ロナウジーニョ
あ〜残念だけど仕方ないか、監督なんてできないだろうしな、あ〜残念だ

ロナウジーニョ
まだ現役だったんだ

ロナウジーニョ
やっぱり、金は天才をも堕落させるね

평창올림픽만세
もう今では韓国ではもちろんだが、日本でも通用しないだろう。

ロナウジーニョ
せめて1年日本でm(__)m

ロナウジーニョ
5年くらい前から俺の中では引退している選手

ロナウジーニョ
「ファンタジスタ」という言葉で今でも一番に浮かぶのはこの選手

ロナウジーニョ
日本で観たかった(ToT)

R.バッジョ
ロナウジーニョをファンタジスタって言ってる人多いけど、ファンタジスタはバッジョだよ

ロナウジーニョ
世界で1番楽しそうにプレーをする選手に衝撃を受けた

dontakosu
このまま引退宣言はしないまま、数十年後に「引退表明は正式にせず、現役のまま旅立つ」なんて記事が出るかと思ってた

ロナウジーニョ
まさに、カリスマでした!

NO.9
ミュージシャンとかなんだよそれ(*_*;
太らずに、まだまだ妙技見せてほしい!

【関連記事】

お前が余計なこと言わなきゃ、今頃バルサ負けてたんだよ!!

スポンサーリンク