スポンサーリンク

スタメン復帰の岡崎が抜群の貢献度!レスターがトッテナム撃破で4戦ぶり白星

 
スタメン復帰の岡崎が抜群の貢献度!レスターがトッテナム撃破で4戦ぶり白星

先制点を挙げたジェイミー・バーディに駆け寄るレスターイレブン(Getty Images)

[11.28 プレミアリーグ第14節 レスター・シティ2-1トッテナム]

 プレミアリーグ第14節が28日に行われ、FW岡崎慎司が所属するレスター・シティはホームでトッテナムと対戦し、2-1で勝利した。3試合ぶりの先発となった岡崎は、自陣まで戻ってプレスをかけるなど、後半38分まで献身的な動きでチームの勝利に貢献した。

 前節ウエスト・ハム(1-1)と引き分け、3試合白星がない(2分1敗)レスターは、先発を2人変更。DFクリスティアン・フクスとMFデマライ・グレイに代え、DFベン・チルウェルと岡崎が起用された。対するトッテナムは、前節WBA戦(1-1)から4人を入れ替え、MFムサ・デンベレとMFムサ・シソコらがスターティングメンバーに名を連ね、臀部の負傷で長期離脱していたMFエリク・ラメラがベンチ入りした。

 入りが良かったのはレスターだった。FWジェイミー・バーディのスピード、岡崎の献身的なプレスをいかしていい流れを作ると、前半13分に先制点を奪う。DFハリー・マグワイアがボールを運んで左に展開。MFマーク・オルブライトンがクロスを入れると、裏に抜け出したバーディがジャンピングボレーでGKウーゴ・ロリスの頭上を突くシュートを決め、先制に成功した。

 1点ビハインドとなったトッテナムは前半16分、敵陣でのインターセプトの流れからFWハリー・ケインのラストパスをPA中央で受けたシソコが右足を振り抜く。GKカスパー・シュマイケルに当たったボールがゴール方向に転がったが、カバーに入ったマグワイアにクリアされてしまう。32分にはカウンターから決定機も、MFクリスティアン・エリクセンのパスをPA中央で受けたMFデレ・アリの左足シュートはGKシュマイケルの好セーブに阻まれた。

 レスターは集中した守備で同点を許さず、時間を進めると、前半終了間際のいい時間帯に追加点を挙げる。アディショナルタイム1分、カウンターからMFリヤド・マフレズが右サイドを駆け上がり、岡崎が相手を引き付けて空いたスペースを利用し、カットインから左足を一閃。鮮やかなシュートがゴール左隅に突き刺さり、2-0とした。

 前半の2点リードで落ち着いた試合運びをみせるレスターは後半10分、左サイドでバーディが落としたボールをオルブライトンがクロス。ゴール前に飛び込んだ岡崎がヘディングで合わせたが、クロスバー上を越えていく。なかなか決定機を作れないトッテナムは12分、シソコを下げてFWソン・フンミンを投入。さらに24分にはFWフェルナンド・ジョレンテ、32分には復帰したラメラをピッチに送り込んだ。

 するとトッテナムはこの交代策が奏功する。後半34分、ソン・フンミンが左から右へドリブルで揺さぶり、ラメラの絶妙なラストパスをPA右からケインが豪快に右足シュートをニアに突き刺し、1-2と1点差に詰め寄る。終盤は押し込む展開となったが、同点ゴールを奪うことができず、試合は1-2のまま終了。トッテナムは3試合白星なし(1分2敗)となった。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-01646877-gekisaka-socc

スポンサーリンク


岡崎慎司
やっぱり岡崎がいるのといないのでは全然違う
ピュエルも十分身に染みただろう
次節も先発は確約されたはず
もしまたベンチが長く続いたらもうアホ
勝てないのに

岡崎慎司
岡崎の貢献度凄い!
でも、次戦先発かは不明。

岡崎慎司
アホはお前な。監督交代したんだから全員同じスタートラインからだろ。

岡崎慎司
確かに今日は岡崎が大きな違いになってた
だけど土曜日試合出てないからってのもあるだろうな
この時期のイングランドの中2日の試合は足が鉛のように重たくて
ピッチと足が引っ付いてる感覚だと言われてるし
逆に明日試合があるチームは週末の試合に影響出そうだな

whfejk
岡崎スタメン時の勝率とベンチスタートまたは出場なしの時の勝率を比べて欲しいな
大きな差があったりして

岡崎慎司
同じこと繰り返してる気がする

ログインしてコメントを書くSTJ
やっぱりレスターは岡崎とオルブライトンのハードワークがあって、バーディーとマフレズが輝く

岡崎慎司
結局レスターはこの形が一番。全員がハードワークしてたし勝利に相応しかったと思う。

岡崎慎司
新監督、新チーム→岡崎外そ→チーム不振→岡崎戻そ→チーム勝つ
このサイクル、何回やんねん^_^;

岡崎慎司
実況と解説者も同じことを言っていましたね。

岡崎慎司
同世代として、誇りに思いますわ。

ログインしてコメントを書く日本人
いい加減、フロントも認めてほしいね
岡崎いないと勝てないじゃん。
シーズン初めから岡崎今日続けてたら、EL狙えてたとおもうぞ

岡崎慎司
それはさすがに厳しい。

ログインしてコメントを書く水瀬大魔神
やっぱり岡崎が出ると違うね。
今になっても、岡崎の代わりになる選手は見つかっていないと思う。

岡崎慎司
なんで学習しないんだこのチーム。監督変わる度にスタメン落ちて結局チーム低迷して戻したらチームも復調。毎年無駄な期間を作らないとダメな縛りなの?

岡崎慎司
岡崎出るとやっぱ勝てるな

岡崎慎司
初陣から岡崎出しとけば良いのに、ピュエルは過去の優勝時のデータとかそういうの見てないのかな
ゴール数はあれだけど貢献度は言わずもがな
しかも今季は初戦から点決めて2ケタ行くんじゃないの?って思わせるくらいだったしね!

岡崎慎司
岡崎の運動量から自軍のチャンスが生まれる、ヴァーディだって、この方が得点機会が多く出来ると感じている筈。

MINTIA本田
戦略の変化も大事だと思うが、やっぱりこの形で戦うレスターが一番強い。
結果も出てるし、岡崎のスタメンも確立されるでしょう。

岡崎慎司
どのチームでも監督が変わると必ず日本人選手は一度外されるんだよな…。

岡崎慎司
まわりまわって結局このスタイル。
ザキオカ出ない→下位に負ける→ザキオカ出る→勝てるようになる→でもたまに負ける→ザキオカ出れなくなる
のエンドレス、ザキオカずっと使ってくれ。

岡崎慎司
今回は良かったのかもしれないが、この状況がずっと続くとは思えない

岡崎慎司
岡崎、オルブラが汗をかきバーディー、マフレズか仕留めるこの形が強いレスターだな。
スパーズに勝つポテンシャルがあるのはすごいことだな。
スパーズはトップチームに強いけど中堅以下のチームに取りこぼすことが多いな。

T.A.フロー
試合に出ればゴールという数字じゃなくて、勝点できっちり結果を出す岡崎。
これはこれで凄いことや!

岡崎慎司
レアルに勝つにはリスクを冒さなきゃいけないからね。シーズンは長いからリスクマネージメント。

岡崎慎司
すげー大金星やん。

岡崎慎司
岡崎走ってるの久々に観た!邪魔くささにかけちゃ右に出るものいないんじゃない?まあ、よかった!レスター勝っていい試合だった。しかもトッテナムだからねー相手は!レアル、ドルトに勝ったところだから。トッテナムも好きなクラブだから少し複雑。ちょっと疲れが気になる。

岡崎慎司
やっぱ格好良く勝てる程強く無いというのは
自覚した上で戦わないとダメだと思うw
岡崎はそれの体現者と言える

岡崎慎司
1点目→岡崎のプレッシャーからのゴール
2点目→岡崎が作ったシュートコースにマフレズのゴール
本当に素晴らしいチーム貢献だよね。
これからも応援してます。

岡崎慎司
3、

peg….
点取れなくてもいいからザキオカが出場してチームの勝利に貢献してくれさえすれば十分満足

岡崎慎司
岡崎出た瞬間に今季絶好調のトッテナムにまで勝っちゃったよ笑
監督もフロントもこれでわかったろ

original
結局は岡崎。

NHKから公益法人格を剝奪すべき。
やっぱりレスターにはザキオカが必要。

岡崎慎司
やっぱり献身的な選手が居るとチームが回り出す。
それでも岡崎を外しが起こる。
レスターは何回同じ過ちを繰り返すとか、そろそろ単純な能力以外の要素もサッカーには必要だと認めて欲しい。

onepan
ヴァーディー、マフレズが点をとる影に岡崎あり。

岡崎慎司
レスターに監督要らなくね?
誰か一言「よし、いつも通り行くぞ」

岡崎慎司
スパーズもローテーションしてたんだろうけど、それでもレスター完勝。
ベストメンバーでも良い試合したんじゃないか?

干してある妹の下着で発情するイケナイ兄
ザキオカ、ナイス

岡崎慎司
いつもこのパターンやな。スタメン固定すればいいのに。

岡崎慎司
ハリルさんも岡崎選手出してください。
あなたの戦術に合致するでしょ?
岡崎選手はCFじゃないんですよ。

岡崎慎司
同じこと何回やってるんかいな。

岡崎慎司
勝っちゃったよw
スパーズは笑えないわw

岡崎慎司
ヴァーディーのアクロバティックなゴールとマフレズのテクニカルなゴール
あ、あと岡崎の絡みつくようなディフェンスw
今日の試合はホントに2年前の強いレスターを見てるかのようだった

岡崎慎司
ゴールはないが、勝率はあがります

岡崎慎司
これでレスターの低迷の原因がわかったやん
結局岡崎が出るか出ないか

tkm
で、またもや次戦ではオカちゃんスタメン外すのか?もう、そうなったら学習能力なさすぎるぞ。
やっぱりスタメンに岡崎名前があると嬉しいねぇ(^_^)

岡崎慎司
これぞ本物のシンジ。

岡崎慎司
おはよ。
レスターまで遠出してるんやー
お疲れ様

岡崎慎司
戦術は岡崎

岡崎慎司
タイミングとか含めてプレスのうまさはレスターで一番かもな。

pokemon_go
いつかどこかで見た景色
もう飽きましたので、下手に前任との違いを出そうとしないで頂きたい

岡崎慎司
岡崎が出るとスパーズに勝った。交代の時も観客からすごい拍手だったな。

岡崎慎司
なんかこれ何回繰り返してんだ?

岡崎慎司
何回同じことをすれば気がすむんだレスターの監督たちは。

岡崎慎司
スパーズも冴えないねぇ。このままじゃ若い才能軍団も解体に向かっちゃうよ?皆狙われてるんだし、、、

岡崎慎司
こうやって岡崎が貢献しても、次の試合から外すのがこの監督。それで負ける。

岡崎慎司
奇跡の優勝した時からずっとわかってること。
日本人だから信用してないのか?
使えば勝てることがなぜわからん?

岡崎慎司
岡崎と交代で入った盛り少なめのバルデラマみたいな奴はバルデラマみたいに動かんかったな
監督も岡崎の貢献度が余計に身に染みて解ったはず

12345
トッテナム『今シーズン詰んだわ』

岡崎慎司
ディフェンシブフォワードと言う新次元。

岡崎慎司
岡崎の存在感が半端ない

幸田くん
スパもこの出来じゃ16で、負けたな

岡崎慎司
次節は岡崎をスタメンからハズしちゃうのが、俺の知ってるレスター

岡崎慎司
これじゃあ代表復帰は無理だね
求められてるのはFWとしてのプレーだから

岡崎慎司
てかそういうのは日本代表の記事で言っとけ
的外れもええとこやw

岡崎慎司
トッテナムは今までが出来過ぎの、半世紀も優勝出来ない三流クラブに過ぎない
CLはベスト16、プレミアリーグはEL圏以下で終わるだろう

岡崎慎司
解説の粕谷さんが言うように、レスターの前線4枚はオルブライトンヴァーディー岡崎マフレズがベスト、いい加減気づけよ

岡崎慎司
岡崎はずして機能不全→岡崎戻して勝利。
何度同じことを繰り返せば学習するんだ?

岡崎慎司
料理も隠し味が大事!誰もが見ればすぐわかる様な立派な食材も味付けがダメなら台無し。岡崎は周りの人たちの旨味を引き立たせる名選手

岡崎慎司
岡崎外して何回失敗した?そろそろ気付けよ!先ずは守備からだろ、レスターは!色気を出して攻撃だけのストライカー使ってはチームとして機能しない。何回繰り返すのか?呆れるわ!

岡崎慎司
岡崎の方がフンフンフンより上なのが証明されたな。

岡崎慎司
現在アジアNo.1の選手はソン・フンミンだな。

岡崎慎司
やはり岡崎!次回も岡崎!!次は得点を!!!

anal3.11
また献身的とかいう流行語かよ
お前FWじゃねぇの?
猿の小間使いじゃねぇか!

こんばんは
チョードリー使えなさすぎ

岡崎慎司
ほれ見ろぉ!

スポンサーリンク