スポンサーリンク

G大阪、36歳GK藤ヶ谷陽介が今季で現役引退。08年にはアジア制覇

 
G大阪、36歳GK藤ヶ谷陽介が今季で現役引退。08年にはアジア制覇

ガンバ大阪の藤ヶ谷陽介【写真:Getty Images for DAZN】

 J1のガンバ大阪は28日、同クラブ所属のGK藤ヶ谷陽介が2017シーズン限りで現役を引退することを発表した。

 藤ヶ谷は1981年生まれの36歳。1999年に磐田東高校からJ2のコンサドーレ札幌に加入してプロ選手としてのキャリアをスタートさせ、2003年から04年にかけてはレギュラーとしてゴールを守った。

 2005年にはG大阪へ移籍し、シーズン後半からレギュラーポジションを獲得してJ1初優勝に貢献。08年にはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)優勝を飾ってクラブ・ワールドカップにも出場した。

 G大阪では9年間の在籍でリーグ戦通算200試合以上に出場。2014年にジュビロ磐田へ完全移籍したあと、翌年から再びG大阪に復帰した。

 今季リーグ戦では第4節浦和レッズ戦の1試合の出場のみだが、YBCルヴァンカップでは全4試合で先発起用された。キャリア通算では464試合に出場している。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171128-00243513-footballc-socc

【関連記事】

藤ヶ谷陽介の「がやる」ってのはミスばっかりで下手なプレーって意味

スポンサーリンク


wojciech_szczesny
ガンバ大阪のユニフォームに輝く9つの星のタイトル全てを経験している選手が引退していくのは寂しいもんだね。加地も引退したし。9つのタイトル全てを経験している選手は、ついに遠藤一人だけになってしまったな。

藤ヶ谷陽介
それって選手にとっては栄誉であると共に、クラブにとってはその選手がいないとタイトルを獲れないという意味にもなるけど

wojciech_szczesny
>>mrq*****
>>クラブにとってはその選手がいないとタイトルを獲れないという意味にもなるけど
いや、全くそういう意味にはならないけど。
タイトル経験者がいないクラブでも「初タイトル」を経験している選手はたくさん存在するし、来季以降もたくさん出てくるよ。どんなクラブでも確実に世代交代していくわけなんだから。
実際ガンバも2005~2009シーズンで5冠獲得した選手が次々に引退したり、チームを去ったりしたけど、そういったレジェンド的な選手(一部抜粋しても宮本、大黒、アラウージョ、シジクレイ、橋本、明神、山口、ルーカス、加地など)がいなくなっても、2014年・15年で4冠タイトル獲得しているわけだし。
2005年ガンバがリーグ初制覇の時も主力メンバーにリーグ優勝経験者なんてほぼいなかったぞ。別にチームにタイトル経験者が不在でも、優勝するクラブは優勝するよ。

藤ヶ谷陽介
お疲れ様でした。

藤ヶ谷陽介
ガヤさんはガンバのレジェンドだ️

藤ヶ谷陽介
ガンバには若くて将来性のある選手いるけど、第2キーパーはベテランの方がいいなぁ。
田尻らはレンタル継続でいいと思う。

藤ヶ谷陽介
ちょいちょいやらかすところとか好きでした!お疲れ様でした!

藤ヶ谷陽介
お疲れ様でした!

藤ヶ谷陽介
選手紹介の時には浦和サポ全員拍手のガヤさん

ケンドー・タカサキ
あとは神戸サポと川崎サポも拍手していました。

藤ヶ谷陽介
藤ヶ谷が正GKの時ってガンバに全然勝ててないくせになw

藤ヶ谷陽介
勝ててないくせにって何?

藤ヶ谷陽介
鹿島も拍手してた(笑)

藤ヶ谷陽介
セレッソも
ルヴァン準決勝の時に
拍手してましたよw

藤ヶ谷陽介
スタメン落ちしたら「おいガンバ卑怯やぞ」とか意味不明なこと言われた。

ログインしてコメントを書くwmm
ナビスコ杯のPK戦で
藤ヶ谷さんがPKを決めて勝利をつかんだ
試合もありました(*´ω`*)

アモーレ日本
三流
FC東京サポーターより

藤ヶ谷陽介
俺より上手い

藤ヶ谷陽介
コメ主さ、いつも思うんだか、今までプロでやって来た人に失礼じゃね! いくら他チームでもリスペクトしろよ! サッカーって審判の講習会とかでの講師の先生の殆どがまず相手をリスペクトし、フェアプレーを心掛ける事とか言われるよ! 君一人のせいでFC東京のチーム、サポーターに泥を塗ってるってそろそろ気づいた方が良いよ!

アモーレ日本
失礼関係なしに、
代表にも入れてない選手は、基本的に三流(笑)

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意Japan@
アモーレは非常に優秀なサッカー評論家です!

藤ヶ谷陽介
ACLとった事ないクラブのサポーターにガヤを馬鹿にする資格はないぞ!

藤ヶ谷陽介
今年はチームとしても藤ヶ谷としても残念だったと思うけど健太さんが呼ばなかったら好きなガンバでもう一度やるチャンスもなかったと思うし、周りの人に愛された素晴らしい選手。

藤ヶ谷陽介
ガヤさん、お疲れ様でした。
札幌で活躍し、ガンバにいってそれから磐田に移籍し八田からレギュラーとったと思ったら八田にレギュラーとり返されて、またガンバに戻ってくるとは思わなかったけれど。

藤ヶ谷陽介
お疲れ様でした。
まだやれるのに好きなチームで辞めるって格好よすぎます。
ガンバから出されたのに戻ってきてくれたのはホントにガンバが好きだったからですよね。
一旦休んでガンバに戻ってきて下さい。
ガンバTVで泣いてたの見ながらオレも泣いてしまいました。

藤ヶ谷陽介
今までに私が見た中で最高のセービングは、2009年元日・天皇杯決勝の藤ヶ谷さんのプレーでした。
ガンバに来てくれて本当にありがとうございました。

藤ヶ谷陽介
サッカーコメント欄の人気者ガヤさん。
お疲れさまでした。さみしいですね。

藤ヶ谷陽介
懐かしいな。サカつく’04で選手データの一番最初0番に登録されていた選手。だからバグで生じた選手はみんなGK藤ヶ谷陽介になったっけなぁ。

藤ヶ谷陽介
お疲れ!

藤ヶ谷陽介
記録より記憶と言うにふさわしい選手

【関連記事】

藤ヶ谷陽介の「がやる」ってのはミスばっかりで下手なプレーって意味

スポンサーリンク